回転寿司で再確認   





カメちゃんの病院で、

検査結果を聞き、

ショックだったけど・・・



お腹も空いて・・・・


病院近くの

回転寿司でランチ。




お隣の王将に入りたかったけど

夫が「スシローに行きたい。」




数年前、近所にスシローがオープンして、

連日大盛況。

待ち時間が長かったので、

市外のスシローにわざわざ行ったことがあるの・・・



その時、 ガッカリしたのに、

別のお店で再確認したいらしい・・・






結論から言うと、前回と同じ感想でした。




一番美味しかったのは、かぼちゃの天ぷら。




b0383035_09134570.jpg
食べかけですみません。




次は、茶わん蒸し。




b0383035_09143757.jpg
 


盛り付けが雑ですね・・・






肝心の握りは・・・



b0383035_09171571.jpg




前回同様、

シャリが生温かく、

とっても、軽ーく握っているので、

食が進まなかった。




こちらも・・・・

b0383035_09162034.jpg


b0383035_09180132.jpg




残念。







[PR]

# by mnix | 2017-11-20 10:53 | 外食 | Comments(0)

3連休 ③  手作りの外階段。   

 


今日も晴天。

夫は、自宅の裏山へ。



実は、土地を購入した時、

裏山付だったの・・・

契約時に初めて知ってビックリ。



裏山と言っても 法面の斜面で

道も無いのよ・・・





そこで・・・

夫が造った階段。

サイドは、草ではなく、

芝桜を植えてます。

b0383035_11591120.jpg



反対側の階段も手造り。

家庭菜園の葉っぱが伸び放題。



階段を登ったら、横に狭い通路があるの。

その通路を横切って、

もう一つ上の斜面に登れる階段も 今、造っています。




b0383035_12101846.jpg



階段と同時に、

山の斜面を 花畑にしたくて、

数年前から、少しづつ植えてるの。


今日も、土いじり。

3日間、パチンコに行かず、

勤しんでるから、

私もちょこっとだけ

お手伝い。


まだまだ、

発展途上です。




















[PR]

# by mnix | 2017-11-19 08:46 | ガーデニング・裏山 | Comments(0)

後悔     




元気がない亀ちゃん。

とても心配になって、

ネットで調べて、県外の動物病院へ。




30分前に到着したのに、

駐車場も残り、2台のみ。

後続の車も隣に駐車し、

ギリギリ停められ ホッ・・・




待合室も満席で、車の中で、待機。

携帯に連絡をもらい、

いよいよ、診察。




カメちゃんを一目見て、

「あまりにも小さいから、

臓器関係も、異常があるかも・・・」

と言われ、ショック。




夫が拾ってきたから、年齢不詳だけど、

近所の病院では、

「甲羅も硬くて、丈夫だね~」と以前褒められて

問題ないと思っていたのよね・・・




とりあえず、

レントゲンと、血液検査をしてもらったの。




診察中、カメちゃんは、機嫌がよく、

一度も首や手を引っ込めなかったの。

コツがあるのねぇ・・・



検査結果は、後悔の二文字。



レントゲンは異常なし。

でも、血液検査は、

数値が測定できないぐらい

異常な項目もあり、



「即、入院してもらいたいけど、、、

回復する見込みも・・ 難しい」と。


「もっと、早く連れてきてたら・・」と、尋ねたら、

「いや、この子は、

小さいときに栄養が取れてないから、臓器が育ってないし、

口を開けてくれないから、薬も飲ますことが出来ない」

と言われたの。



「あとどれくらい生きれますか?」と聞いたら、

「半年・・・かなぁ・・・

でも、居心地の良い空間を保てば、

もっと長生きする可能性はあります」

と、説明を受け、

入院はせず、帰りました。



夫は、

「充分可愛がってきたやん。」

と言うけど、

とっても、哀しかった。

カメちゃんは、不思議そうに眺めて、

首を上下に上げ下げ。


言葉が出なかったなぁ・・・






帰宅して、

直ぐ取り掛かったのは、

水槽の砂利を、捨てること。



水温の温度も

28度に上げたら、とっても気持ちよさそう。




b0383035_13035170.jpg



クルクル、動いて、

満足そうな表情に すこし、

救われたなぁ・





今まで、
私の手の上で仰向けになったり、

b0383035_13030817.jpg
夫のお腹の上で寝るのが好きなカメちゃんだったけど・・・


b0383035_13075488.jpg



仰向けは呼吸がしにくいらしく、

知らないうちにカメちゃんを、弱らせていました。 

無知は怖い。

カメちゃん、本当にごめんね。









[PR]

# by mnix | 2017-11-18 13:40 | カメちゃん・ペット | Comments(0)

収穫の日々。   


プチトマト、

時季外れで、

諦めていたけど、

無事、色づいてます。



10月29日 収穫。

オクラは、硬くて食べられず・・・

トマトはまあまぁ・・



b0383035_12242457.jpg








11月7日 収穫。


オクラは、これで、おしまい。

最後の一本なのに、

思いっきり、カーブしてる・・・


b0383035_12254994.jpg




ちょっと離れた隙に・・・・

流しの上にあったのは・・・




b0383035_12264787.jpg





夫が、漬けた 緑のトマト。

お味は・・・・微妙。

正直不味い。



b0383035_12275992.jpg







11月9日 収穫。



飽きもせず、

おやつ代わりに食べてマス。


b0383035_12261930.jpg








11月11日

まるで、ジャングルみたい・・・
b0383035_01574010.jpg



b0383035_01585089.jpg





ネギも 細くて、短いけど、

採らないと枯れてしまう。



b0383035_01581872.jpg





飽きてしまって、有難味が無い トマト。

数日置かなきゃ、赤くならない・・







b0383035_01594008.jpg


ネギは、ハサミでカット。


b0383035_02002017.jpg






冷凍保存分です。



b0383035_02000657.jpg




畑は まだ、緑のトマト。

頑張ってるし・・・



b0383035_02005897.jpg



豆の葉っぱが育ってるの~

ちょっと前

夫が、種を植えたみたい・・・

これから、冬を迎えるのに、

何故植えたの?

b0383035_14121672.jpg


育たないよ・・・






[PR]

# by mnix | 2017-11-18 00:14 | 家庭菜園 | Comments(0)

ハンドメイドのガーデニング。 駐車場の草花。②   







葉っぱが小さくて、ふんわり。

一目ぼれしたワイヤープラッツ。




b0383035_10424725.jpg





夫も、ボリュームが気に入り、

物足りない所に、

挿し木を地植えしたら

大変なことになってしまった。



繁殖力が強く、

細い枝が、名前の通りワイヤーのような

強烈な枝に豹変。


マメに、抜いても、枝を切っても、

全然、追いつかない。

他の植物を覆いつくすから、

今年 根絶を目指すことに。


庭の花壇より、先に取り組んだのは、

駐車場。





b0383035_15111186.jpg








ワイヤープラッツに絡まった植物も一緒に引き抜いたので、

寂しくなっちゃた。    2017/06/27






 
b0383035_15095848.jpg





現在、小さな花が咲てます。
 
花の名前を知らないの

ひょっとして、草だったりして・・・





b0383035_15290133.jpg





庭にも植えてるクリスマスローズ.

駐車場に咲くのは、白色。




b0383035_15282840.jpg

b0383035_15454214.jpg




未だに、

ワイヤープラッツの葉っぱがチラホラ出てきてるのよぉ・・

見つけたら、引き抜くけど、

まだまだ、根絶には時間がかかるわぁ

ワイヤープラッツは、

絶対鉢で育ててくださいね。





[PR]

# by mnix | 2017-11-13 16:19 | ガーデニング・裏山 | Comments(0)